2013年02月13日一覧

第18回・本当に同じ局で作ってるの?

この「戦国メディア市」では、なんか若輩者の私ごときにコテンパンにしてやられている「NHK大河ドラマ」(別段NHKが私ごときを相手にしている訳でもないが)。しかし、NHKは広い。NHKのどこだかの部署にもある事情でお邪魔させていただいたこともある(ねっ、安福君)私のことだし、NHKの社員食堂で食券を神隠しにあってしまわせたこともあることだし???(すみませんでした、先輩)というわけで、今回は「歴史発見」「ライバル日本史」というとってぇも良かったNHKが誇る歴史番組の後を継いだ「堂々日本史」をとりあげよう。

ごく普通の歴史、とでも申しましょうか(爆!)、この番組が始まった当初は「教科書などでごく当たり前に学んだ歴史の事件・出来事に対して、より深く突っ込む」とかなんとか、そういうスタンスで始まったんだったと記憶しているが。とりあえず、内容的にはやはりNHKのドキュメントだなあ、こういうのこそが、「教養番組」なんだなあと思わせる、歴史通の方にも歴史初心者の方にも満足いく内容だ。ここでは、戦国時代の回に限定して紹介させていただくが、たとえば、資料がふんだんにある関ケ原合戦なんかの回では再現ドラマを使って、徹底的にぐっと深くまで差し込んだ内容構成となっている。徹底的に史実と向き合って歴史をくっきりと我々に見せ付けてくれる。すごいじゃありませんか。

それに、今まで通説として用いられてきた説を実験を持って嘘と証明してくれる番組でもある。長篠合戦の「鉄砲三段打ち」 これを「声は戦場すべてに届くことは到底不可能」ということを実際に設楽が原古戦場で実験してくれたり、馬が新田を走りぬけていくことが不可能であることを証明してみせたりと、いたってまじめな実験をしてくれている。まあ、バラエティ要素が強かった「お笑い風林火山」ほど、人間にとってハードな、人間を使い捨てにするような実験はしないが、それでも、関ヶ原合戦の東西両軍の行軍疲労を実際に歩いて計測したりと、科学的でもある。

ゲストの方のコメントも聞いていて飽きない。学者系の人や、小説家系の人、役者系の人と様々な人が様々なコメントをする。それに、アナウンサーが導入部に扇子を叩き「時は~~年、・・・」と講談風に叫んで盛り上がっている。こんな面白い番組はない。某人物系番組と違ってあからさまな嘘はない。

いや・・・大河ドラマも少しは見習って・・・・あああ、やっぱり言っちゃった。一応、「毛利元就」ではストロベリートークにしたんだけどなあ。まあ、いいか。あっちはドラマだからしょうがないのでしょう。



やっぱり、湯浅譲二の音楽は凄すぎて理解に苦しむ筆者


DATA:NHK、堂々日本史
(初出:「戦国メディア市・第18回」1998.2.7)