2018年01月29日一覧

「完全戦国年表」「完全幕末年表」に広告が載る日は来るのか

さて、編纂後記怒濤の7連発、第4夜。きょうは「完全戦国年表」「完全幕末年表」に広告掲載がされる日は来るのか、大いに語る。

結論から書くと、しばらくは載せる気は無い。が、絶対に載せないと言い切るつもりも、無い。

そもそもなんで「完全戦国年表」に広告が載ってないかというと、ズバリ公開当初のASAHI-NETサーバの規約上、広告掲載がNGだったからという理由だけ。正直、中学/高校生でお金は欲しい時期だったから、広告掲載OKのサーバだったらそのまま載せてた気がする。現に、当時個人ページで数少ない広告プログラムだったCSJ Banner Exchange向けのサイズでバナーが作られていたりするのだから。でも、掲載なくそのまま更新休止となった次第。

で、以前書いたとおりにばたばた忙しい大学生時代の最中、Googleアドセンスも登場したわけだけど、基本は「ASAHI-NETサーバの規約」で掲載をせず至ったというのが基本線。

一方で、「完全戦国年表」は学校からのアクセスが多く、おそらくは調べ物学習の類で使われていた節がある。そういう教育目的の利用が多いサイトで広告バナーというのはそぐわないという判断も出てきたわけで。

昨今、広告プログラムも増え、Webサイトの収益化が容易くなったのは喜ばしい面が多いことは承知している。が、スマホ時代になり、ユーザを強引にアプリインストールに誘導すべく誤タッチを期待しての動く広告、ウィルスに感染しましたとミスリードしてのアプリインストール誘導、画面を大夫塞いでの動画広告、UX/UIの考えを一瞬で全て吹き飛ばすスプラッシュ広告……はっきり言ってウェブは終わったなと言わざるを得ない末期的状況。Web屋は胸に手を当て自問自答すべきだ。「動機善なりや、私心なかりしか」と。腐りきっている。堕落しきっている。終わってる。織田信長に出てきてもらった方がよいのではないか。

と、ここまで書いておいてなんだが、「完全戦国年表」「完全幕末年表」に広告を載せるとしたら、以下2パターンの場合がある。

1つは、個人的に宣伝・告知したい話が出てきたとき。

それはMerkmark Timelinesの自社広告かもしれないし、個人的に関わっているイベントの宣伝告知かもしれない。どちらにせよ、既存の広告プログラムでは合致しないので、自サイトでバナーを出す形となる。

もう1つの場合は、私個人が生活に困るような事態が発生したとき。

サーバー代含め現状は個人の持ち出しである。教育目的をあるから、基本は趣味だからと基本は完全自己負担である。……参考文献に関わった諸先生方が薄給(失礼!)であれだけの成果を出してきたことを考えれば安いものなのだが、生活も出来ない事態になったときは広告が普通に入る事態もあり得る。……そんな事態になったときはサーバー解約しろよって話であるが(苦笑)、独自ドメインに移した以上退きたくはない。この個人ホームページ業界で20年も看板さらし続けてきた執念を舐めてもらっちゃ困る。

ということで、基本は広告は載らない方向なので、心地よく「完全戦国年表」「完全幕末年表」を見てもらいたい。念のために書いておくと、「寄付をお願いします」と画面占有する文言を出すこともないので安心してほしい。

まあ、スマホ向け広告をあれだけ非難しておきながら、ASAHI-NETサーバー時代にたびたび使ってた某アクセス解析はスマホだと「スクロールしてくる広告」が出るじゃないかとか、ね(しかも広告バナーは存外微妙)。だいたいこのブログでもアフィリエイト始めてる訳なので、別に清廉潔癖一辺倒というわけでは、ない。いい加減に、ゆるく、ぬるく。本メルクマークタイムラインズは適当だよー