2018年07月一覧

2018年12月6日、新サイト登場

メルクマークタイムラインズは記念日を大切にしているので、「完全戦国年表・第3版」公開日である7月12日に情報解禁するものであります。
以前「完全幕末年表編纂後記」で書いたとおり、「新暦日本史年表」と「完全近現代史年表」の公開日を2018年12月6日とする旨告知します。
なお、上記のエントリを書いた日から特段追記や作業をしたという事実はありません。やる気を出すための〆切設定です。〆切ドリブン開発です。

これら「新暦日本史年表」「完全近現代史年表」は(「完全幕末年表・第1版」と同じく)2000年には作成しており、それを確認の上公開するものです。「新暦日本史年表」はメジャー項目しかないのでそこまで日付議論もないと甘く見ています。「完全近現代史年表」はもう少し作業が必要なのですが、こっちも史料というより資料でしょってくらい、時代が下る分いろいろ残っているので楽観視しています。あとで泣いたら笑って下さい。

更新再開宣言とかまでしている割にあまり更新出来てませんね。この半年はここぞとばかりに1年くらい出来なかったことをいろいろやっています。「大友宗麟」とか実はミスっていて更新してるけど、微妙にトップページの最近更新した項目に反映出来てないので検証がまだまだ必要です。あとは、個別ページの重さも気になるのでデザインも変えて更新せねばならないですね。通称「新選組Update」も行いたいです。出来るところから作っていきます。