2005年01月01日一覧

ETilog2 Debut

 新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
 そんなわけで、本日2005年1月1日午前2時より、本ウェブログ「Theメディア市」に、「完全戦国年表」および「Hiroyuki Echigo Official WebSite : Eyes」からリンクをはります。
 本ブログの位置づけとしては、まあ駄文を書き連ねて、完全戦国年表本編をいい加減少しは書こうかというところ、加速をつけることが出来ればなと思っております。
 取り上げる題材は、戦国時代に限りません。一般に「メディア」と呼ばれているものだけではなく、モノや場所についても触れていこうと思っております。書籍を中心に、取り上げるネタ、書きたいネタは豊富にあります。ちょっと3月まではあまり更新できなそうですが、ゆくゆくは4本/週を目標にしております。すでに、非連載時期の「戦国メディア市」を上回るベースであります。全てを「メディア」と捉え、私なりのメディア論についても追っていければと考えてます(なんてね★)。
 思えば、1999年1月1日に「完全戦国年表」と「MACHIDA PC MAP」を更新休止宣言してからもう6年経とうとしております。その間、ホームページが更新できないほど忙しかったかといえば、そうでもなかったわけで。また、せっかく頂いたメールに対しても、嘗てほど細やかな応対が出来なくなったのも、反省すべき点であると思っております。まあ、ご質問に即答できるほど最近は戦国時代が良く分からないというのもあるんですが(ご質問は掲示板サイトへ投げられた方が、回答が得られやすいですよ)。
 完全戦国年表は今年3月で、ワードプロセッサベースで作成した「第一版」から10周年となります。今なお、多くの方がご覧になっており、また、老舗戦国ページが少しずつ閉鎖している中、97年開設組のトップバッターとして(?)、ポジションを踏まえたページつくりをしていきたいと考えております。
 「ETilog2」というのは、本サイトの仲間内での通称です。ニックネーム・エティーのブログなので「エティログ」。2代目なので「ETilog2」というわけです。本ブログも、少しずつリンクをはっていただいたり、PingサイトにPingをうったりしております。そのうち、私の周りの人間のブログを紹介する機会もあると思います。コミュニティから拡がるコミュニケーションを皆様もご堪能いただければ幸いです。
 なお、本ブログのある「NewsHandler」は、よくサイトの表示が重いことが御座います。個人経営の割には、プロバイダやポータルが運営しているものとそんなに繋がらなさは変わらないとは思うのですが、表示されないことも多々御座います。わたしは、この「NewsHandler」を応援したい気持ちが今なお強いため、あまり移転は考えておりません。なにより、テンプレートなどの変種の自由度が高いですし。繋がらない場合は、Googleのキャッシュなどでご覧ください。
 Blogは、本サイトあってこそ価値が高まると考えてます。ぜひ、「完全戦国年表」ともども、「Theメディア市」をよろしくお願い致します。